Tips 002 --- SomeAny


みなさん、こんにちは。有意義な休日をお過ごしでしたでしょうか?
大切な家族と過ごすも良し、仲間とわいわいも良し。でも、一人でゆっくりは避けましょう。たまに死にたくなる人がいますので。。。
()

さて、この間の日曜日は、車仲間とツーリングに行ってきました。小さなミーティングだったのですが、パーキングに止まるごとに台数が増え、合計
15台になりました。そのうち屋根があるのが1台。屋根が取れるのが5台。
後は完全に屋根なしでした。幸い雨にも降られず一日中曇り空だったため、屋根のない車にとっては最高の天候でした。

ドライブや行楽などのイベントでは、いくらか(
some)のトラブルはつき物ですが、一番大切なのは何があろうとも(any)戻ってくることです。

ということで、今回は
SomeAnyについてやりましょう。(うまいなぁ)←自画自賛(^m^)

学校で習う英語では、
Someは肯定文に使い、Anyは疑問文と否定文に使うと習いましたが、例外があります。(程度にしておきましょう)

Some肯定を期待する疑問文でも使います。
例えば、忙しくて仕事を手伝ってほしいとき、相手には
Someを使って尋ねます。
Do you have some spare time?
日本語にすると、「あなたはいくらかの余分な時間を持っていますか?(直訳)」、もしくは「時間ある?(意訳)」となりますが、
Someを使うときとAnyを使うときでは、期待感に差が出ますので、覚えておいてください。

また、
Anyですが、上の例にあるように、「何が何でも」とか、「どんなに●●しても」とか、ある意味必死さを伴う場合、肯定文でも使用します。
You have to do it by any means. ←どんな手を使ってもやってくれ。
とか、
Please visit us if any. ←是非とも弊社を訪問してください。
などです。


「なるほど!」と思ったら、スポンサーリンクをクリックお願いします。
(^o^)/



<Tips Top  Home  つぎへ>

inserted by FC2 system