Tips 038 --- OMG Navigation



みなさん、こんにちは。
みなさんの中には、カーナビの着いた車を持っているという方がおられると思いますが、今日のAさんは「車載のナビにしてやられた!!」という方です。

ではAさん、よろしくお願いします。


こんにちは、Aです。以前私が持っていたカーナビ、ちょっと変わってます。
というのも、正しいルートを示してくれないんです。
先日もスーパーに買い物に行き、そのまま知り合いの家に行こうとナビをセットすると、駐車場から左に曲がって通りに出て、それから大きな道を右折というルートを通れば良いものを、駐車場から右に曲がれって言うんです。
私の知らない便利な道があるのかと思いきや、一旦右に曲がって、そこからさらに右折を2回繰り返し、元々意図していた大きな道に出ました。
左折1回右折1回で済むところが、右折3回。。。
心が折れそうになりました。(-_-;

そんなナビを当てにしてドライブしていたある日、43号線みたいに上に高架のある通りを走っていたんです。
「何だかいつまでも曲がれって言わないなぁ」と思いながらナビに目をやると。

Oh, my God! An arrow to indicate the position of the car was turned into gray, which meant no signal received!
As you know the navigation system receives the signal from satellites and knows its position. But at that time the elevated motorway interrupted the signal for the Global Positioning System (GPS). Then, the navigation system completely lost information of where it was!! \(◎o◎)/!
I pulled over and waited until the navigation found the signal again. Then, I checked the way to go so that I could reach the destination without the system.
Finally, I could get to the place I wanted. But I bought a new navigation system on the next weekend.
あるんですね、そんなこと。電子機器の進化は早いので、新しいカーナビに買い換えられた後は、きっと同じようなことは起きないんでしょうね。
ところでみなさん、カーナビがあるとついついその画面に気を取られがちです。わき見はほどほどに、安全運転してくださいね。


GPS: 全地球測位システム 軍事用に開発されたシステムで、衛星からの電波を利用して自らの位置を知るシステム。一般のカーナビは一度に複数の衛星からの情報を受信して処理し、位置情報の精度を上げている。ちなみに使用料は無料。
reach = get to get(自動詞) の後に場所を置く場合は「〜へ」を示す前置詞 to が必要であるが、reach(他動詞)の場合は to を付けない。

それでは、今回のお話が面白かったら、スポンサーリンクをクリックお願いします(^o^)/



<Tips Top  Home  つぎへ>

inserted by FC2 system